もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狭い世界からじゃ何も見えやしないてことを いつもここに立てば教えてくれた

 
 夏休み中~♪(挨拶)
日がな一日、MMOしてアニメ観てエロゲプレイしてダラダラと過ごしております。今のところ『黄昏のシンセミア』をガリゴリプレイ中。コンチェルトノートの時もそうだったけど、あっぷりけの作品は実に丁寧に作られていて好感が高いし、なんというかフローチャートシステムが便利であると同時に、ゲーマー心をくすぐられるのが素敵。あと、銀子さんマジ天女w


・【感想】【ラノベ】ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット
ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈5〉ファントム・パレット (電撃文庫)
(2010/08/10)
川原 礫

商品詳細を見る

 そーきたかッ!!!wまさかのキリトさんヒロイン化!!! 相変わらずキリトさんはやることなすことパネェ!w

 前巻のフェアリィ・ダンスでキリトさんを取り巻く一連のSOA事件は一応の節目を迎えましたが、キリトさんのMMO無双伝説はマダマダ続くようです。この感覚はMMOというものと人生というものが実に似ているようで象徴的ですね。大きな節目を迎えようがそれでも人生は続いていくみたいな。

 確かに舞台を新たなMMO・ガンゲイル・オンライン(GGO)へと移して、物語の方向性はガラっと変わったように思えますが、このSAOの根幹にあるテーマというものは変わっていないどころか、より色濃くなった気がします。仮想と現実の関係。現実が仮想に及ぼす影響と仮想が現実に及ぼす影響については過去シリーズよりもリソースを大きく割かれて描かれていますね。それが象徴的なのが、現実の世界で人を殺めた今巻のヒロインのシノンと、SAO時代に仮想世界で人を殺したキリトの二人の姿ですね。二人とも状況が状況だけに仕方がなかったといえる出来事であるとはいえ自責の念を背負う。同じ傷を持つ二人がお互いどのようにしてトラウマを乗り越えていくかは次巻の見所かな? まあ、GGO導入ってこともあり、今巻はとりあえずいつも通りにキリトさんTUEEEEEEEEEEEEEE!!!!!と叫ぶ巻だった言える。もはや苦笑を通り超して爆笑するしかねぇーなァ。弾道予測線を予測するキリトさんはもはやニュータイプw まあ、実のところこの物語の本質はピーキーな性能を誇るキリトさんを代表例として、変わっていく、変えていく、時代と人間の新しい姿を描いていると思えるので、ニュータイプって表現は、あながち間違っていないどころか穿ちすぎてる気もするw この向こう側にあるものが、キリトさんたちの手で広がり育まれていく何かであり、茅場晶彦という希代の天才が産みだしたモノの真に見たかった地平なのでしょうね。

[ 2010/08/16 11:42 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


