もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にゃーにゃー♪ ネコはきまぐれなもの Q? Q? ひとつお教えしましょうか? にゃーにゃー♪ ただキスをしてあげて chu♪ chu♪ 劇的に作用します

 
 meaningの通販始まってます(挨拶)
もちろんメインはハルハナノイロなのだけど、その他に収録されてる曲も「ぶるよぐ」のベストと言える程の名曲揃いなのでRita&ぶるよぐファンにお薦め!


・【感想】【ラノベ】絶対女王にゃー様 3
絶対女王にゃー様 3 (ガガガ文庫)絶対女王にゃー様 3 (ガガガ文庫)
(2010/08/18)
J・さいろー

商品詳細を見る

にゃー様、僕に会ってみたいと思いますか?

「ぴんぽーん!」チャイムの代わりに甲高い声が家の中に響いた。別居していた妹の強引な来訪。「来るのは夏休みって言ったじゃないか」「早くなっちゃいました」。突然始まった輪玖と妹のドタバタな同居生活。輪玖は妹に隠れつつパソコンを死守しながら夜ごとにゃー様とチャット・イン。「またお会いしましたね。今夜はどんならぶらぶデートにしちゃいましょうか☆」しかし、絶対女王の宮殿が危うい均衡によって保たれていることを輪玖は何も知らなかった。ついに宮殿崩壊!? にゃー様の正体が明かされる最終巻。


 シリーズ最終巻……なんつーかシリーズ通してコメントに困る作品だったw まあ読感として一番強い気持ちは"世の中悲喜交々そんなもんだよねぇ"って感じ。印象的だったのは、今巻の草食系さんのエピソードですね。絶対女王の宮殿を追放された草食系さんの物語の顛末は、現実と虚構の交ざり合った薄皮一枚の曖昧なボーダーに作られたグレーゾーンみたいなもので、結局のところこの物語の登場人物はみんなそのグレーゾーンに依存している。主人公の輪玖も今巻で明らかになるにゃー様の正体であるあの子も。その薄皮一枚を突き破って繋がってしまった世界にあるものはなんなんでしょうね? なんでもあってなんにもない曖昧なものなんでしょう。パンドラの箱には災厄も希望も詰まっているって話。登り詰めようと上を見上げて歩いていても、いずれは上死点に到達する。否応無しでも前を向かされる。未知なる景色を求めて丘を登り詰めようとも、丘の上から見える景色は求めていた景色であるとは限らない。それどころかその丘の高さに絶望するかも知れない。だからと言って途中で I Can Flyするわけにもいかないから憧れという輝きに手を伸ばし上を見上げる。太陽を望んで蔦を伸ばす朝顔みたいに。まあそんな感じで、この作品にある感想は"まあ、そんなもんだろうなァ"となるわけですw

 しかし三巻はまさしくラノベの皮を被ったジュブナイルポルノの本領発揮だなw 歪み系妹は至極アッサリとしてたけど、柑橘系と不登校は本領発揮しすぎだ!w ある意味、色んな意味での曖昧な境界を描いたこの作品が、極めてラノベなのかなんなのか? よくわからない境界線上にあることが、恐ろしく計算されたJ・さいろー氏の策略に思えてならないw 正しく物語を受け止められたかどうか、いまだよく判らなくはあるんだけども、この三冊を座り心地の悪い妙な気分ながらも楽しめた自分がいるので良しとしよう。

[ 2010/08/18 17:27 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


