もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

始まりがあり 終わりがある キミは元来 直線上の存在 一度生まれて 一度死ぬ たった一度 一度死ぬ

 
 "虚淵玄"×"高河ゆん"オリジナル小説とな!(挨拶)
それにしても星海社の攻勢のかけ方はすげぇーな! スタートダッシュで逃げ切る気満々だw 11月創刊予定の新レーベルも続々と人材が集まってきてるので面白いレーベルになりそう(そも太田克史氏の人脈がすごそう)w


・【感想】【ラノベ】サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN
サクラダリセット3  MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)
(2010/08/31)
河野 裕

商品詳細を見る

「どうして、君は死んだの?」中学二年生のケイ、春埼、相麻。すべてはここから始まった!

「どうして、君は死んだの?」 “記憶保持”の能力をもつ浅井ケイ、“リセット”の春埼美空(はるきみそら)、そして“未来視”の相麻菫(そうますみれ)。二年前。夏の気配がただよう、中学校の屋上で、相麻は問いかけた。「私たちの中に、アンドロイドがいると仮定しましょう」夏の終わりに向けて、三人は考え続ける。アンドロイドは誰? 最も人間からかけ離れているのは、誰――? 二年前死んでしまった少女と、すべての始まりを描く、シリーズ第3弾!


 これまたほぅと溜息をついてしまうほど、キレイな物語だなァ……まるで薄羽蜻蛉の羽のような儚い美しさ。個人的に、美しいものはそれだけで尊く強いイメージで、美しすぎるものはむしろ儚いイメージがあるのですが、まさに本書を読了した後の感覚がそんな感じでした。

 前巻で、二年前に死んだ少女・相麻菫を蘇らせることができる手段を手に入れたケイ。その相麻菫と出逢い、死に別れるまでの二年前のひと夏を描いたのが本書。いわばこの物語のグラウンド・ゼロと呼べるエピソードですね。1巻はマクガフィン、2巻はスワンプマン、と、それぞれの巻に軸となるべきテーマがあったように、今巻にもアンドロイドというテーマが基幹にあります。「私たちの中にアンドロイドがいると仮定して、アンドロイドは誰か?」という相麻菫の問いに対する答えの物語。この問いによって、前巻までつかみ所のなかったケイと春埼のキャラに明確な指針が与えられたのは、実に巧みな手腕ですね。アンドロイドについて考えるということは比較対象である人間についてを考えるということ。ケイ・春埼・菫の三者三様の在り方がそのどちらであるのか? ラストにケイが導きだした答えはいかにもケイらしい残酷なまでの優しさ。

――浅井ケイは、間違えない。


 本当にこの言葉がケイを顕す最適なものだと思う。彼は間違えない……すなわち間違えることができない。それはケイの能力である記憶保持によるところではなく、ケイの本質と呼べる魂的なものが間違えることがない。正しいことがいつも正しいとは限らない中で、彼は間違えない、間違えることができない。時には間違った方が楽であったとしても、決して間違うことができない。人としてこれほど美しく歪な生き方はない。ケイも春埼も、そして菫も、三人が三人とも普通ではない美しすぎる生き方をしている。美しすぎて異端であるが故に彼らは歪にみえる。まるで自らの理に殉じる……文字通り殉教者だよ。この感覚が、彼らの強さが、余計にこの物語を儚いと感じさせるんだろうなァ。

 未来視を駆使して、自らが一度死ぬ運命すらもを受け入れてまで、菫が目指したものが何なのか? それ以上に未来視という自らの自由を縛る能力を疎みながらも、その能力が指し示した手繰り寄せなければならなかった未来とは何なのか? マクガフィン、スワンプマン、アンドロイドと、各巻が示すテーマが収束しつつある物語がどこに向かうのか? 菫の復活によってまったく見えなくなったなァ。次巻も実に楽しみ。そして野ノ尾さんの出番マダー?w(野ノ尾さんとオカエリと菫が一堂に会したらどうなるだろうか?ドキドキが止まらねぇーw)


[ 2010/09/08 16:06 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


