もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ここにいたいと そう願った いられると思っていたんだ ずっと ずっと 君と 今までありがとうなんて 言わないけど 明日へとまたね

 
 わかってはいるんだけど……タイトルでクリックしちゃう!(挨拶)
どうみても確信犯です。ほんとうに(ry

 畜生……幸せはいつだって失って初めて 幸せと気付く小さな不幸だよorz


・【感想】【ラノベ】ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
(2010/09/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

晴れて大学に合格し上京してきた多田万里。大学デビュー、東京デビュー、ひとり暮らしデビュー、と初めてのことづくしで浮足立つ彼は、入学式当日、不意打ちにあう。圧倒的なお嬢様オーラ、完璧な人生のシナリオ、得意なのは一人相撲。襲撃者の名は加賀香子。薔薇の花束を万里に叩きつけた彼女は、万里の友達でもある幼馴染みの柳澤を追いかけて、同じ大学に入学してきたという。そんな眩しくも危うい香子が気にかかり、放っておけない万里だが―?竹宮ゆゆこ&駒都えーじの強力タッグが贈る青春ラブコメ。


 とてもゆゆこ的な直球ど真ん中ラブコメ……ただしボークみたいな!とりあえずゆゆこ作品はDQN娘が最初に暴れて自爆するがデフォなのでしょうきっとw

 それにしても幼馴染みの柳澤を追いかけて一人相撲でキリキリ舞う加賀香子のキャラはなんつーか痛々しいというかどうしてこうなった?感が漂うな。もはや不器用という言葉ではすまされない病気レベルと言える。それが意中の異性である柳澤だけに発揮される不器用さ。空回るとか以前に車軸が定まってないのが痛々しい。そして柳澤以外に対しては、ほぼ完璧に近い可愛らしいお嬢さんなのだから目も当てられないなァ。象徴的なのは柳澤に手厳しく突き放され(自業自得ではあるのだけど)、自分と一緒に居た時間、思い出があっても自分を好きになってくれないなら全部忘れて、全部無かった事にしてと泣き叫ぶシーンで、すぐにその言葉が高校時代に怪我をしてそれ以前の記憶がまったくない万里に対してどのような意味を持つのかを理解して謝ることができる他者を思いやれる彼女なのに、それが意中の人にだけは発揮できない。一人では恋は出来ないし、誰もが誰もボーイ・ミーツ・ガールになるわけじゃない……自分の理想を想い人に押しつけようと一人相撲をする彼女は恋は盲目と言うよりは恋は蒙昧と言える。

 この香子の空回る姿と、柳澤以外に見せる素の香子の姿に絆されて、彼女を応援する記憶のない主人公・万里。構図としてはとらドラ!の序盤に似ているといえるけど、とらドラ!に比べて若干キャラの年齢が高い分のっけから恋愛分は高めな印象ですね(とらドラ!はお互い意中の相手が別にいて、お互いが相互扶助で互いの片思いを応援する関係からって展開だったけど)。今巻は一巻ってことでキャラの紹介を兼ねた顔見せ的なところがあったけど、万里・香子・柳澤・千波・リンダ先輩といったキャラの関係が複雑に絡んでくるであろう次巻以降が本番ですかね。とりあえずは記憶のない万里と記憶を喪う前の万里の知人であったと思われるリンダ先輩との過去に、柳澤に突き放され傷心の香子とその香子の事を好きだと自覚した万里の二人がどうなるのか気になるところですね。そして万里の後ろに文字通り背後霊のように漂う記憶を喪う前の万里。(もし記憶が戻った時、今の万里の意識がどうなるのか? ここら辺と今の香子に抱いている気持ち、そしてこれから語られる事になるんだろうけど、過去の万里とリンダ先輩との関係次第ではえげつない展開に発展しそう)。興味深い設定は出そろったのであとは気長に続巻を待つのみですね。

[ 2010/09/15 20:38 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


