もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

欠けてゆく 古きしらべ ほの白き月光よ 沈黙の夜空に 浮かぶ悲しみ

 
 今期のアニメは……(挨拶)
FAと銀河美少年を真剣に見つつ、俺妹(ryと上条さんのお説教タイムにワクワクするか……ヨスガ? そんなもの地上波を超越した、痴情波が見れるであろうBD版に期待するに決まってジャマイカw それにしてもCパートの駄メイドはアニメスタッフにキャラの方向性をよく理解されすぎだw


・【感想】【ラノベ】アクセル・ワールド 6
アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)
(2010/10)
川原 礫

商品詳細を見る

 災禍の鎧≪クロム・ディザスター≫に取り憑かれたシルバー・クロウことハルユキの処遇と、加速世界でその危険性から秘匿され続けてきた心意(インカーネイト)システムが明るみになってしまった事態に対して、各レギオンの王達による<純色の七王会議>が開催されることに。これまでのハルユキ達の戦いはどちらかと言えば個人戦によるところの比重が大きかった印象を受けるけど、対立組織の姿が見えてきたことによって今後はレギオンが一丸となっての組織戦も発生することでしょうし、この七王会議で微妙に解りにくかったハルユキ達が所属するネガ・ネビュラスの立ち位置に説明があったのは物語的に大きいなァ。他にも加速世界に存在する最強クラスの強化武装≪七の神器≫や、二代目赤の王ことスカーレット・レインのニコすらもが怯える≪オリジネーター≫の存在などなど、物語的な伏線がドシドシと張られた印象ですね(しかしニコがハルユキと交わした約束は死亡フラグっぽくて泣けるなw)。中でも一番の伏線がレベル10になる以外にブレインバーストのクリア方法かもしれない帝城と、その帝城を守護する超級エネミー≪四神≫の存在は、ある種物語の変革といえるなァ。難度ヘル級だけど、レベル9同志がバトルロイヤルしなくてもいいぶん殺伐とはしてないし(まあ実際のところ帝城にクリアの手段があるかどうかはわからないけど)。

 ここいらの伏線は後々の展開の布石として、今巻は災禍の鎧≪クロム・ディザスター≫を浄化できる第一期ネガ・ネビュラスのメンバー:アーダー・メイデンを≪四神≫朱雀から救出するミッションがメイン。第一期ネガ・ネビュラスメンバーの総力を持ってしても太刀打ち出来なかった超級エネミーを前に、ハルユキたち現ネガ・ネビュラスのメンバーが立ち向かう構図は、過去と現在を比較する上でいいエピソード。そして新キャラのアーダー・メイデこと、ういういは年下なのに先輩キャラというギャップが素晴らしい。加速世界は見た目より精神年齢の高い人間が育まれる土壌なので、ういういのようなキャラは当然居るべきなんだけどね。なんかパーフェクト超人なクセに天然ドジっ娘の黒雪姫先輩と、物語が進むにつれてあらゆる意味で二つ名通り≪ICBM≫エピソードが追加されるふーこ姉に挟まれて、生真面目なういういは凄く苦労したんだろうなぁって姿がまざまざと目に浮かぶw

 しかし、今巻がまたいいところで終わってるなァ……。次巻は当然、アーダーメイデンと皇城の門の向こう側に閉じ込められたハルユキが脱出するエピソードな展開になるんだろうけど、二人の脱出と共に皇城に隠された加速世界の真実の片鱗を垣間見ることができそう。

[ 2010/10/16 21:48 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


