もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太陽に惹かれてゆく 惑星達みたいな 君を真ん中に回る 不思議な引力

 
 まあヤツは天の道を往き総てを司る男だからな(挨拶)
だから仕方がない。ヤツは太陽だから……その才能に嫉妬するだけ無駄ですw


・【感想】【ラノベ】じんわり君臨!! 邪神大沼 5
じんわり君臨!! 邪神大沼 5 (ガガガ文庫)じんわり君臨!! 邪神大沼 5 (ガガガ文庫)
(2010/10/19)
川岸 殴魚

商品詳細を見る

 国政に打ってでるため、生徒会長を辞任したグールCさんの後継者選びの生徒会長選。まあこの作品のメンバーでロクな選挙になるわけでもなく……案の定、大沼くんがトホホな目にあいつつも、まあそこそこ幸せそうないつも通りの内容。ここまで来るともはや様式美です。ワンパターンやマンネリと罵られようとも、芸は続けることに意義がある場合もあるのですよ。信じて続ければ伝統芸となるのですよ。パターンは真理だから尊ばれるれるのです。王道です。タイムボカンシリーズみたいなモンっス。つまりそろそろ…行けるところまで行くんだ……いつまでもそのままのキミで居てください。みたいな感じで、この作品を受け入れようと思い始めちゃったわけです。

 意外に前巻あたりからナナさんとのラブコメ分が増してきた感がありますが、今巻もじんわりとヒロイン主張しちゃってますね。いやまあこの作品のヒロインは女・大沼くんですけどね!(異論は認めない)。ナナさんが罰を受けないために生徒会長選を頑張る大沼くんの姿に男らしさを感じなくもないんだけど、わりかし皆さんからスルーされる姿が大沼くんらしいトホホさ。まあでも今巻をひと言で語るなら、フォーエバー・グールC!!!! 長い間この作品を牽引してきたグールCさんが、ついに昇天。きっと彼ほど抱かれたいグールNo.1なグールは二度と顕れないでしょう。惜しい人を亡くしたものだ……元から亡くなってるけど。


・【感想】【漫画】ONE PIECE 60
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
(2010/11/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る

 この作品で一番辛いエピソードじゃなかろうか? 兄を失ったルフィの姿が痛々しい。

失った物ばかり数えるな!!!
無いものは無い!!!
確認せい!! お前にまだ 残っておるものは何じゃ!!!


 大切なものを失ったルフィに突き刺さるジンベイの言葉。大切なものを失って気づく、失いたくない大切なもの。

待ち受けてたのはこの先永遠に続く
君なしの世界

100年経っても癒えない傷と云えない言葉
それだけを道標にして
僕らは今もここで生きている

幸せはいつだって失って初めて
幸せと気付く小さな不幸
今だってきっとまだ間に合うはずだから
願いはたったひとつ


 中川翔子が歌うグレンラガン挿入歌"happily ever afte"の歌詞の抜粋なわけですが、おおよそこんな感じ。"幸せはいつだって失くして初めて 幸せと気付くたいせつなこと"なわけですよ。だから今度こそ手放さないために、その指をすり抜けて零れていかないように、今は力を蓄える。この海で一番自由な男であれるよう、再び走りだすその日のために。だからもうルフィは大丈夫、歩んでゆける。


・【感想】【漫画】
NARUTO―ナルト― 53 (ジャンプコミックス)NARUTO―ナルト― 53 (ジャンプコミックス)
(2010/11/04)
岸本 斉史

商品詳細を見る

 実は個人的に家族ネタにはすごく弱い。子供を愛する親の気持ちを目の当たりすると涙腺が決壊する。どれだけ成長しようとも親にとって子供はいつまでも子供で愛おしい存在。そしてその想いは受け継がれていく、その繋がりが育むものが命であり生命賛歌。少年漫画でバトルものなので見失いがちだけど、NARUTOは実のところ血縁をはじめとした生命賛歌に満ちている作品だと思う。そこら辺のテーマが一番色濃く出たエピソードでしたね。今巻は。

[ 2010/11/03 18:14 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


