もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君を追いかけてた 僕の鼓動 影法師 ふたつの心重なり 奇跡が始まってゆくよ

 
 劇場版トライガンBDを視聴!(挨拶)
すげぇ懐かしいのに当たり前のように受け入れられる。なんか遠くに行った友人がひょっこり何事もなく戻ってきたような感覚。観終わった後も、終わっちゃたなァ……みたいな感覚は全くなく、またな!と挨拶をして別れるような感覚。実に肩肘張らないトライガンらしさに溢れた劇場版でした。


・【感想】【ラノベ】さくら荘のペットな彼女(4)
さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女(4) (電撃文庫)
(2010/12/10)
鴨志田 一

商品詳細を見る

 モラトリアム感が全開のさくら荘も四冊目。問題児だらけだけど才能は積載量オーバーな人材豊富なさくら荘メンバー。その彼等が文化祭の出し物として製作した『銀河猫にゃぼろん』は大盛況。製作に携わった空太は創る喜びを思い知るのでありましたとさ。

 さて、まあ……空太が確実に成長して進むべき道を固めるのはいいんだけど……まあなんつーかこの作品の悪質なところは、走れば走るほど追いかけるべき背中は遠のくってところでしょう。幽々白書的に言うならば"強くなればなるほど、お前が遠ざかっていく気がするぜ"(by飛影)みたいなw それだけ空太とましろの間には距離があり、仁さんと美咲先輩の間には距離がある。この作品の面白いところは、今のところこの二組の男女は相思相愛なわけですよ。ならなんの問題もないように思えるのだけど、彼女達の隣に立つ自分に納得が出来ない、彼女達に見合った自分ではないというジレンマがつきまとう。恋をするのに資格はいらないけども、それを成就するには資格は必要。空太と仁さんの二人がどこまでいけば、自分を認めてあげられるのか? その最初のゴールは空太が言うように、その場所に行ってみないことにはわからないのでしょうね。好きだからこそ対等でありたい、なんの引け目を感じずに彼女達の傍らに居たい。その事に気づいた空太と、空太よりは早くその感情に気づき、持て余してきた仁さんの対比は実にエグい。これから空太が通るやもしれない道を先に見せつけているのだから。この作品の一番の成功点は、空太とましろ+七海と仁さんと美咲先輩というケースは非常に近いけども、進んでいる位置が違う二組の恋を描いていることだと思う。

僕を含め、今、クリエイターという仕事についてる全員に共通して言えることがひとつだけあります。
それは?
途中でやめなかった……ということ。動機や経緯は違っても、その点だけは同じなんですよ


 空太の尊敬するクリエイター・藤沢和希さんのお言葉ですが、この言葉はなにもクリエイターになるためだけの言葉ではなく、この物語の芯となる言葉に思えます。さくら荘メンバーの恋が成就するかどうか? 当たり前の話だけど、心が折れて諦めれば実らない。諦めたらそこで試合終了ですよ。と安西先生も言ってます(そういった意味で、いままさに諦めようとしている仁さんの行く末が、この物語の一つの方向性を決めるでしょうね)。

 それにしても絵一筋の特殊な環境だったが故に、いま自分の感じている恋という感覚がよくわからずに戸惑うましろの可愛らしいこと可愛らしいこと。物語の導入時から考えると、ましろはほんと変わったなァ。そんな変化しつつあるましろに対して、まだまだ彼女の隣を歩ける自分ではないけれど、正面からぶつかっていこうと決意した空太。やべぇ……七海が立ち入る隙がねぇー!w(このちょっとビターなラブコメの鍵となるのは、最終的な七海の落としどころだろうなァ)。とりあえず次巻はついに爆発しちゃった仁さんと美咲先輩の関係がどうなるかだな! 今から胸がいてぇーよ!w(あの二人にはすげぇ幸せになってほしい)。

[ 2010/12/18 22:08 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


