もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

此の世界共 歪んでゐるのか…… 海に襤褸く 軋む音立てて 船はあゝ 何處を目指す

 
 年末なので例によって、色々ベスト5開始(挨拶)
まあ、ゲーム、漫画、ラノベ、音楽ぐらいのベスト5を気が向いたら書く程度でまったりとやります。手始めにゲームと言うかエロゲ音楽2010年ベスト5から。

5.Rolling Star☆彡 / Larval Stage Planning / キサラギGOLD★STAR


 実のところWHITE-LIPSが歌う挿入歌『as always』とどっちにしようか悩んだのだけど、聴いていて幸せで楽しくなってきちゃうRolling Star☆彡の独特な感覚に軍配が上がった感じですね(なんかゲーム内では、『ぱぱら~♪』に全てを持っていかれた気もしなくはないがw)。転がりながら進んでいく未来の歌。実に前向きな秋桜荘の幼馴染み×6らしい歌ですね。気がついた時は側にいた、空気のようにあるのが当たり前な幸せの連鎖。過ぎ去った日々の思い出ではない現在進行形で続いていく幸せの歌。


4.Only we:to the world. / 凛 / クラ☆クラCLASSY☆CRANBERRY'S


 歌っている曲数は多いわけじゃないけど、凛さんの歌う曲はいい曲ばかりだなァ、としみじみと思う。作品の"サクセスシンデレラストーリー"ってイメージをガツンと理解させる破壊力を持った主題歌。やっぱり主題歌はこれぐらい破壊力がないと。女の子は王子様と一緒ならなんでも出来るみたいな、恋する女の子は無敵な感じがよく顕れてます。


3.夏のファンタジア / 佐藤ひろ美 / 黄昏のシンセミア


 わずか4分間に作品のテーマが凝縮された名曲。"求めていたのは揺るぎない絆"このワンフレーズを高らかに謳い上げるためだけに、作られた曲と言っても過言じゃないだろう。人の心は弱いけれども、そんな中でも揺るがないものはある。皆神兄妹を見ているとそんな言葉を綺麗事じゃなく信じられる気がしますね。


2.さよなら、またね / 花たん / アッチ向いて恋


 まさに、さよなら、またねって曲。どんな幸せな時間にも終わりはあり、その幸せを抱きしめて、新しい一歩を踏み出す。"出会いと別れを繰り返し強くなる 次に会う時笑っていられるように"またねと約束して別れる。再会の誓い。うん、ここまで書いてなんだけど……ゲーム本編じゃあんまりそんなイメージはなかったw おいおい、音楽に俺たちダマされてるぜ! と思わなくもないw 一番印象的だったのは、浩介が転校すると思って、引き留めるために春咲第三女子寮のみんなが走り出す朱ちー√のラストに流れるところだけど、ただの勘違いだからなァ……返せよ!俺の感動を!w まあそこら辺も含めて"アッチ向いて恋"に相応しいのかなァ……不思議な納得がある思い入れの大きい曲。それにしても花たんのハスキーなボイスは魅力的だね!


1.空気力学少女と少年の詩 / はな / 素晴らしき日々~不連続存在~


 やっぱり少年と少女はどこまでも遠くに飛んでいかないとダメでしょう。ただひたすらに世界をかきわけて、どこまでもどこまでも羽ばたかないとダメなのです、それが少年少女の特権ですよ。そんな気持ちを軽やかに歌っている名曲。疾走感がありながら、ほんとに空気のように透明なイメージを受けますね。ゲーム内ではよくイキオイあまって少年少女達は墜落してましたが、それはまた別の話w しかしラストにこの曲を叩き付けて、僕たちに希望を植え付けながらも、ラストのラストで偏在転生という言葉と共に『呪われた生/祝福された生』を持ってくるあたりの悪意がパネェ!w この、こいつは素敵だ、全部台無しだの感覚込みで愛おしい曲ですねw

[ 2010/12/28 13:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


