もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦う理由があるのならば 世界を敵にまわしてもいい

 
 今年もポエムチックにアニソンベスト5(挨拶)
去年2009年のアニソンベストをしたら、TENGAに眼鏡をかけたらインテリメガネを無理矢理イラマチオする擬似オナニー好きなショタのアヘ顔マイスターに、"普段の言動からは考えられない言葉を発しすぎているw 今までのイメージとのあまりのギャップに腹抱えて払い転げてしまったwww もういいwもう十分に笑ったからww "等々の失礼極まりないレスをいただいたので、今年もその方向で仏契る(ぶっちぎる)。TENGAに眼鏡とか言ってる時点で、まあ頭の少し可哀想な永遠の中二歳なんで、僕のキン肉マンのフェイスフラッシュを浴びたドブ川のような澄んだ心は理解出来ないのでしょう。生暖かく見守ってあげるのが大人の度量ってモンですw


5.絆-kizunairo-色 / Lia / FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-
絆-kizunairo-色(生産限定盤)(DVD付)絆-kizunairo-色(生産限定盤)(DVD付)
(2010/10/27)
Lia

商品詳細を見る

 やっぱり原作ゲームの挿入歌"赤い約束"のインパクトが大きすぎて割を喰らった感は否めないんだけど、なにげによく聴いたのは、Liaさんの歌声によるところが大きいでしょうね。まあアニメは歌詞通り"五線譜に書いた階段一歩進んで二歩下がっても"な感じに後退したまま終わったがそれはまた別の話w 出逢いという奇跡が育んだ絆、絆がたぐり寄せる約束の場所。大層な歌詞なんだけど、読み解くとただの恋する乙女の歌なのだからタチが悪い。このアンバランスさが好きですね。


 4.My Soul, Your Beats! / Lia / Angel Beats!
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【通常盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【通常盤】
(2010/05/26)
Lia、多田葵 他

商品詳細を見る

 あれ? これもLiaじゃん! アニメ全話を観終わった後に聴くと、不思議と印象の変わる曲だと思う。曲全体を通して一定のテンポで刻まれる音はまるで心音を思わせる。天使にゆずられた心臓がまるで音を奏でるような心地の良さ。ここら辺を念頭において曲名の"My Soul, Your Beats!"の意味を考えると涙が出そうになる。きっとこの曲は窮極的には感謝の歌なんでしょうね。暗闇からの脱出、当たり前の日常を過ごせることへの感謝。"謝りたいと感じてる… だから感謝というのだろう これを感謝というのだろう"とは、範馬刃牙によるピクル戦の愚地克巳の心情を顕した台詞ですが、そこにネガティブな感情は微塵も混じってない、だけど謝りたい"ありがとう"の言葉をのせて、きっとこんな感じなんでしょう。


 3.irony / ClariS / 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
irony【期間生産限定盤】irony【期間生産限定盤】
(2010/10/20)
ClariS

商品詳細を見る

 あー、なんつーか、どことなく昭和w 在りし日の後藤次利みたいな!(死んでねぇーよ!)。昭和臭でいうなら、同時収録されている『Neo Moon』が強烈なんだけど、カールズポップとしての完成度は『irony』ですね。現役中学生ユニットってのが売りの一つだけど、そんなことを感じさせない歌唱力と、それでいて若さに溢れる可能性が感じられるのが素晴らしい。歌詞もホントに飾らない言葉で多感な少女の心情を歌っているのだから、歌われるべくして歌われた歌としか言いようがない。そして懐古厨ってわけでもないけども、どことなく懐かしいメロディーラインの中で、歌われているのは今どきの女の子のめんどくさい心情ってのがなんとも言えないなァ、歌ってるのが今どきの女の子っても合わさってw


 2.はっぴぃ にゅう にゃあ / 芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈) / 迷い猫オーバーラン!
はっぴぃ にゅう にゃあ/イチャラブ Come Home!はっぴぃ にゅう にゃあ/イチャラブ Come Home!
(2010/05/12)
芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)

商品詳細を見る

 あらヤダかわいい。これが全てw ほんと何時の世も"かわいいは正義"ですよ。曲名の"はっぴぃ にゅう にゃあ"ってセンスもハイセンスすぎるなら、メロディーから歌詞までもが、常軌を逸しているセンス。それを、ただ、ただ、可愛らしいの力業で無理矢理に調和してしまったパワープレイに脱帽するしかないw つか、"でれっ!でれっ!でれっ!(ツン)LOVE!"のツンの部分が可愛らしすぎて、生きているのが辛いレベルに人生ジ・エンドにゃん。ああ、こんな曲が世界にあるなら、世界は大丈夫だ……争いや貧困が絶えない世界だけど、大丈夫、きっと大丈夫と、意味もなく確信してしまった。ん? アニメの感想? 聞くなよそんなことw


1.NO,Thank You! / 〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈) / けいおん!!
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)
(2010/08/04)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る

 歴代けいおん!の曲では文句なく一番好き。これもとても昭和臭を放っている曲調なんだけど、歌われてる内容は、大絶賛モラトリアム中みたいな、刹那主義の今どきの女の子って言うか、まさに"今"を高らかに悪びれもなく謳ってるのが痛快ですね。そら、思い出なんかいらんだろうよう、だって今が全力全壊だもん、こいつらw そいやTwitter界隈で、けいおんの「全員女子大進学問題」が話題になってたけど、いいんじゃないですかね? ってのが、この曲を聴いた自分の感想。彼女達がいまこの瞬間に感じている気持ちこそが大切であり、進学と仲間のどっちかは、その心が占める比重の大きさに従うべきじゃないんですかね? 長い目で結果を求めたとして、どっちに利があるかないかを喜ぶも悔やむも彼女達次第であり彼女達の物。まあ、確かにそんなことで進路決めんなよ!と思わないこともないけど、絶対に離別しなきゃ成長がないってことなく、決意しての離別もあるだろうし、知らないうちに離別していることもあるだろう。そして離別しない物だってあるだろう。そう考えた方が優しい世界で幸せジャン! まあ彼女達が選択した我が儘で自分勝手な今を応援してあげたいね。モラトリアムの果てにいつか今も思い出となる日が必ずくる。その日まで懐古なんて気持ちはNO,Thank You!で、今自分で選んだ道を精一杯突き進むでいいんじゃないかなァw

[ 2010/12/29 17:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


