もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

指に絡む絆 キズナ 断たれて 紡がれて 廻る糸車

 
 寝正月!(挨拶)
ネトゲしたり、読書したり、ビール飲んだり、エロゲしたり、ビール飲んだり、堪ったアニメ消化したり、ビール飲んだり、新春番組みたり、ビール飲んだり……まあ例年通りのことです。


・【感想】【ラノベ】まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
(2010/12/29)
橙乃 ままれ

商品詳細を見る

 ネット上で話題となった"魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」"スレの書籍化。書籍化発起人、枡田氏が戯曲小説と述べていましたが、なるほど2chスレ形式の会話のみで構成されるこの作品は確かに戯曲形式ですね。もしくは台本やTRPGリプレイに似ているともいえる。

 さて自分も元となる2chスレを一心不乱に読み耽ったクチではあるのだけども、この書籍化については若干残念と思っているところがある。物語の面白さについては折り紙つきで文句なし、書籍化自体についても大賛成なのですけど、いかんせん書籍としてのレベルが若干低い。読みやすいように登場人物の台詞を交互に網掛けして見やすくしている配慮は解るのだけど、肝心の網掛けが塗れていない箇所があったり、台詞を言ってるキャラの名前が違ったりする箇所がチラホラと見受けられます。折角、様々な機運が重なり書籍化となった作品なのでもう少し慎重に製作して欲しかったってのが本音。イラスト系についてはイメージが壊れてしまうところがあるので、これぐらいが良いのかもとも思います(もう少し冒険してもよかったのではと思わなくもないけど、これは筆者のもう一つの作品であるログ・ホライズンに期待)。まあ内容自体は文句なしに面白いので、そこら辺は再版時や二巻以降に反映されていることを期待します。

 さて肝心の内容ですが、この物語の面白さを口で説明するのは難しい。こればっかりは読んでくれ!としか言いようがないところもあります。手始めに1スレ目を読んでもらうか、もしくはニコ動に導入部を描いた漫画がありますのでそちらに目を通してもらえれば、この作品の面白さがわかってもらえるかと思います(なんといっても勇者と魔王が手を組んで最初にやることが馬鈴薯作りですからねぇ……w)。この作品は中世の異世界を舞台に今までなかった切り口の物語が描かれている。経済、経済に伴う流通、歴史、教育、思想、宗教、etc.……おおよそ魔王と勇者が登場する物語らしからぬワードだらけ。だけどそれが面白い!! そして魔王と勇者のみならず、物語の端役だと思っていたキャラがドンドンと前面に出てきて物語の主役へとなっていき、この時代の変革期を様々な方面から彩る。そしてこの物語の真のテーマは、それらを下敷きにした"生きる"ということ。この物語の主役達は"ただ生きるだけでは生きてはいけない"者達であり、経済も歴史も思想も宗教も、ただそれだけを語るための手段なのです。彼らが目指す"いまだ見ぬもの"、あの丘の向こう側の景色。その最初のゴールまで今しばしこの物語を見守りたいと思う。



[ 2011/01/02 14:18 ] ラノベ | TB(0) | CM(2)
あけおめ~ことよろーり。
まおゆう・・・実はまだ全部読めていないんだ・・・・(ぉ
とりあえず、魔王のヒロインっぷりを堪能するモノだという認識は俺の中では揺ぎ無いのだ!
[ 2011/01/02 15:47 ] [ 編集 ]
あけまみた!失礼噛みました。
駄肉の可愛らしさは異常!おまえら末永く爆散しろ!と言わざる得ないw
[ 2011/01/04 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


