もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進め 進め 進め 進め ものども 立ち向かえ敵に 戦うは今 走れ 走れ 走れ 走れ 彼方へ 許さない悪を 救うのさ世を

 
 おぜうさまキターーー!(挨拶)
そうですね、おぜうさまを表現するならチャーミングですね。おしゃれユニットですね! 実に楽しみな二期なのだけど、一番の関心事は二期が映像ソフト化する際は、一期を含めてBDで是非ともお願いしたいということか


・【感想】【ラノベ】子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき
子ひつじは迷わない  回るひつじが2ひき (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき (角川スニーカー文庫)
(2011/01/29)
玩具堂

商品詳細を見る

生徒の悩みを解決に導くなるたまたち「子ひつじの会」の前に現れたのは、なんとメイド姿の女の子! オムライスをめぐるナゾに、仙波はいつも以上に乗り気じゃなくて――!?


 1巻の時から面白かったけども、2巻になって更にパワーアップしてますね。仙波明希じゃないけども、読ませどころに満ちている。今回収録されている3つの短編のどれもがそれぞれのキャラの個性がよくでていて面白かったなァ。どちらかと言えばこの作品の謎はミステリーと言うよりはパズルやクイズって感じなのですけど、特に今巻のVSかぐや姫なんかはその毛色が強いですね。VSゴールドバーグなんかはちょっと強引な気もしますが、依頼人の話から回答を導きだせるだけの情報は含まれていますしね(まあ、風が吹けば桶屋が儲かる的な発想ではあるけどもw)。この作品面白いところは、探偵役:仙波明希が回答を導き出すフェーズと、なるたまくんこと成田真一郎をはじめとする迷わない子ひつじの会の面々が仙波の導きだした回答を元に物語を収束させるフェーズとの棲み分けがきっちりと出来ているところでしょうね。そしてその顛末から導き出される結果に少しずつお互いが影響されていく姿が自然に描かれている。真実が必ずしも正しいとは限らない、時にはその真実を歪める"わるいこと"が正しい場合もある。少なくとも回答から物語を収束させる、なるたまくんや佐々原三月にとっては正しいことに思える。逸脱して失敗してしまうことがあっても、上手くいった時の喜びを考えると止めることができない。エゴ丸出しの思考ではあるけども、二人のような人間は不器用ながらも得難い。迷わない子ひつじの会の発起人で生徒会長である竹田岬も彼らで遊びたい彼らのような希有で苦難に満ちた生き方を折れないようにフォローしてあげたいってのもあるんでしょうね。

 しかし仙波も1巻に比べて随分丸くなった気がするなァ……ちょっと角が取れ始めるのが早い気もするけど、こんな影響がでることがわかっていたからこそ、なるたまくんを毛嫌いしていたのでしょうね。そして三月の方は順調になるたまくん好き好きオーラを出し始めていますね。今巻のラストで、なるたまくん、仙波、三月の関係に一石を投じることになりそうな新キャラの存在も仄めかされているし、ラブの方の展開も楽しみですね。そして今巻登場したサトウさん(仮称)もレギュラー化するだろうし、今までの依頼人を含めて人間関係に深みがでてきましたね。実に次巻も楽しみな作品です。

[ 2011/02/06 16:27 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


