もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

意味のないものなど ここにはひとつもないの 心宿り 生きる 命が尽き果てるまで

 
 ホライゾンアニメ化だ、と…(挨拶)
それにしてもアニメ化に対するサンライズの決意が熱いな! これは期待できそうな予感。しかし作者が訪ねるべき言葉は……「主人公がほとんど全裸でゴッドモザイクですよ」と問いかけるべきだと思うんだw


・【感想】【ラノベ】レンタルマギカ 魔法使いの妹、再び
レンタルマギカ  魔法使いの妹、再び (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使いの妹、再び (角川スニーカー文庫)
(2011/01/29)
三田 誠

商品詳細を見る

ここ数ヶ月激動だった〈アストラル〉に訪れたたわいもない日々。そんな時、またまた彼女はやってきた――。いつきの妹・勇花! 「ひとつ、お願いしたいことがあって来たんです」という彼女の目的とは!!


 協会と螺旋なる蛇の大魔術決闘という、魔術社会全体を揺るがす一大イベント前のインターミッション色の強い巻。表題短編の『魔法使いの妹、再び』はレンタルマギカでも珍しい魔術の絡まないお話。ここ最近、目まぐるしく情勢が変化していたので、こういった魔術が全然絡まないお話はホッとしますね。まあ、ある種いつきからしてみれば螺旋なる蛇よりも協会よりも恐ろしく厄介な相手ではあるのだけどw これを最後にこれから訪れる非日常な嵐。そして非日常の道を選んだ少年だけど、自分が帰るべき日常と非日常の狭間を強く印象づける。古今東西、最終決戦前に日常を意識させるエピソードは王道ですねぇ。そして勇花がいい妹すぎて泣けてくる。そしてアディリシアさんは肉親という強力な味方を得たぞ! どうする穂波w

 『魔法使いの罰』は穂波と猫屋敷メインのお話。協会と螺旋なる蛇の大魔術決闘に出場するための資格試験って色合いの強いお話ですけども、二人がこれから越えなければならない課題みたいなものが浮き彫りになったエピソードでもあるでしょうね。このエピソードで協会の代表ニグレドが姿を顕したのも物語的に大きな意味を持つでしょう。その正体は9=2魔術師(メイガス)の位階の魔術師。肉体を持ったものには到達不可能な領域である第3団(サード・オーダー)の魔術師であり、螺旋ある蛇の王冠のセフィラー・タブラ・ラサと対をなすもの、コインの裏と表。白に対する黒(ニグレド)。些か象徴的過ぎるとは思うけども、まあ相手がアレならばこちらも同様な鬼札を持ってないと勝負にはならないなァ。そーいった意味ではニグレドがタブラ・ラサを押さえられるのであれば、影崎を有する協会が圧倒的有利に思えるのだけど、螺旋なる蛇にもまだ伏せられているカードが在るんでしょうね。

 『魔法使いの思い出』は、今回短編(中編?)の中でも目玉。レンタルマギカの始まりの物語、アディリシアの父親オズワルトと隻蓮が出逢った頃のお話。物語的に語られていなかったオズワルトという偉大な魔法使いがなぜに魔法という概念そのものの道を歩んだのか? 魔術師という人種を考えれば至極当然の在り方ではあるのだけど、彼が道を踏み外していれば、家族を愛する夫であり父親であれたかもしれないという……悲しいifの物語。代わりなんて無いことを誰よりも知りながら、払った対価に見合う成果を求めるしかなかった物語。愛を失って空いた穴に、魔術という力を詰め込むしかなかった、完璧に完璧過ぎるほど魔法を体現しなければならない道しか歩む道が残されなかった悲しい物語。まさに魔が差したとしか表現できない。そしてそれは娘であるアディリシアがこれから歩まなければならない道でもある。願わくば親子二代の悲願を、父とは違う方法で娘にはソロモン王の先へと進んで欲しいなァ。

 次巻から大魔術決闘が開始だろから、ハードな展開が目白押しだろうけども、鍵は目覚めた伊庭司の動向でしょうね。彼の目覚めがこの巨大な流れにどう関わっていくのか? そも彼が九年間も文字通り長き眠りを自らに課していたことにどのような意向があったのか? 次巻以降のお楽しみですね。

[ 2011/02/11 15:35 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


