もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神様はひとりひとりの物語を描いてるかな? きっと違う僕たちはみなハッピーエンドを求め歌う 何度でも塗り換えができるさ赤いインクが無くなる日まで

 
 ここにきてスクライド10周年プロジェクト始動!だ、と…(挨拶)
TVシリーズを再構成したスペシャルエディションの制作らしいけど、どうせならBD-BOXも販売しようぜ!


・【感想】【ラノベ】円環少女 (13) 荒れ野の楽園
円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)
(2011/02/26)
長谷 敏司

商品詳細を見る

地獄の三角関係完全決着……!?
灼熱のウィザーズバトル堂々完結!!

魔法使いが公然となった日常、世界の混乱は収まらない。天盟大系の戦闘旅団(ウォーバンド)と電車に乗り合わせてしまった寒川紀子は誘拐され、奪還のために旅団を追う仁とメイゼルを、未来の再演大系から刺客が狙う!! そして舞花と聖騎士将軍アンゼロッタの宿願《世界法則の固定》のため、聖騎士が、超高位魔導師たちが動き出す!! 世界の結末に《最後の魔法使い》きずなが出した答えとは!? 灼熱のウィザーズバトル、永遠の円環を結ぶ最終章!!


 ついに円環少女も最終巻なんだけど……最後の最後まで、天盟大系(しりとり大系)のおもしろ芸人さん再登場とか、嫉妬で復活するカオティックファクター破壊(アバドン)とか、引金を引くのを躊躇うオルガ・ゼーマンの茨・磔刑式+逆天大王の奇跡のコラボとか、もうネーミング自体がどうなのよ?な感じの≪優勝・大逆天王≫などなど、面白可笑しく大惨事に大惨事を重ねるのが円環少女の醍醐味w ほんとこの空気は長谷敏司氏にしか書けないよw

 面白展開はおいておくとして、もう隠匿すら出来ないぐらい広まってしまった魔法の存在、未来から世界を操り創り出す再演大系の魔導師、その再演の支配を完全なものとすべく自らが≪増幅器≫として未来へと飛ぶ仁の妹の舞花。増幅器が設置されてしまったらもう未来からの干渉を阻む術はなく、待ち受けるは神の名による救いの世界。神の救いがあることを知りながら、神を不要と叫ぶ≪真なる悪鬼≫として神に挑む仁。奇跡はない、だけど希望は持てる、歩むこともできる、歯を食いしばることもできる、生きていくこともできる。与えられる未来の救いではなく、自分たちで選び取れる未来を選ぶ。花が咲き乱れる美しい楽園ではないかもしれないが、この荒れ野の楽園を選ぶ。この世界が地獄ではないと叫び続けた仁の、この物語自体の矜恃。

仁ちゃん。思うんだけどさ、この世界は本当は捨てたもんじゃないんじゃないかな。仁ちゃんがやらなくても、なるようになるときは人はきちんと動く。自分以外の人間もきちんと生きていて、わりとさ、きちんと戦うんだよ


 この言葉どおりなのだと思う。未来からの、神の、その救いがなくても人はどうにかなる。わりときちんと生きていける。どこかの誰かから押しつけられた救いなんてものは、まさに余計なお世話。仁は最後の最後で流れに流されるではなく流れに逆らう者の総意の代弁者として、最果ての場所に立っただけ。誰よりも流れに抗おうと流され続けてきた男がその場に立っている。それだけで彼の知っている世界は地獄なんかじゃない。

 そしてこの物語のラストが指し示す結末こそが、まさに世界が地獄ではない証明。歯を食いしばり、希望を信じ、けして歩みを止めず、未来を自らの手でたぐり寄せて掴み取った彼女の紡いだ円環。これから始まる未来。もはや言葉はない。

 シリーズ開始当初は文字数も多く面白いのだけどラノベとしては読みにくい印象があった円環シリーズですけど、巻を重ねるごとに化け続け、よくぞここまで辿り着いたものだと感慨が深い(全共闘で日本赤軍な東京核テロ編なんてどうするつもりだよ! とか思ったもんだけどw)。なにはともあれ全13巻、筆者もキャラクター達も長い間お疲れ様でした。ニュータイプで企画進行中のproject Laciaも期待しております。

[ 2011/03/20 17:55 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


