もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハデなActiion! きめりゃ 怒濤の嵐が まき起こるぜ 熱いPassion! 燃えりゃテッペンめがけて ブッ飛ばすぜ

 
 聖女さまの笑顔がまぶしくて生きているのが辛いレベル(挨拶)
そして俺の侍女がこんなに可愛いわけがない!のダブルコンボにテクノブレイク寸前ッ! そんな僕ですが一番好きなキャラは女医です(このめんどくさい女医は後世に語り継ぐ必要があるなw)。


・【感想】【TRPGリプレイ】ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト  帰ってきた快男児 (富士見ドラゴンブック)ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児 (富士見ドラゴンブック)
(2011/04/20)
田中 天、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る

1938年、アメリカ合衆国──。
 この自由と繁栄の新大陸は、ナチスの手によって人知れず危機に瀕していた。
 神秘の空中殺法と、恐るべき歌が、アメリカンドリームを打ち砕く。
 そして、ついには世紀の歌姫マレーネ・ディードリッヒまでにもナチスの魔の手が迫る!

 果たして、快男児と頼もしき仲間たちは、アメリカの自由と、希望の歌声を守る事ができるのか?!


 あの快男児が帰ってきた! 今度の舞台は紐育!! 対するは神秘の空中殺法マヤリブレのチャンピオン、ナチ・マスカラス!!! ナチスの魔の手が世紀の歌姫マレーネ・ディードリッヒに迫る!!! 恐るべきナチスの魔の手から快男児はアメリカンドリームを守ることができるか!!!

 もうね、突っ込みどころしかないのにワクワクするでしょ?w そもそも原型になってるルチャリブレはメキシコプロレスなのになぜにマヤよ? つーかなんだよナチ・マスカラスって!(また、しろー大野氏のイラストがカッコ頭悪いんだ!w)。次々とアメリカの象徴を打ち砕いていくナチ・マスカラスのかっこいいこと、
かっこいいこと!! ジョー・ディマジオ、ジョー・ルイスを下し、ついにはアメリカを代表する名車T型フォードまでもを必殺のフライングハーケンクロイツチョップで沈めてしまうw なんぞこれ?w

 でも、このトンデモ感の荒唐無稽がまさにトワイライトシリーズが帰ってきたんだと実感させてくれる。このシリーズはこうでなきゃ!w なにはともあれこの物語は天花寺大悟という天衣無縫の快男児がまずあって、彼を中心に進んでいく。他のPCもそれこそGMすらも天花寺大悟といふ漢に憧憬を抱き、こうでありたい、こうであって欲しい願いを天花寺大悟に重ねる。演じることがローププレイだとすれば、様々な期待や願いがら演じさせられることもロールプレイ。つい毎回登場する面白芸人さんナチスの超人兵士たちや、荒唐無稽な物語に目を奪われがちになるけども、物語に求められているロールプレイ技能は実に難度檄高である。

 まあ細かいこと語るのは無粋。今はこの痛快活劇が帰ってきたことに感謝をしよう。ほんとうに痛快のひと言。


・【感想】【TRPGリプレイ】大江戸妖怪絵巻 -雀と少女と名探偵-
大江戸妖怪絵巻 -雀と少女と名探偵- Replay:天下繚乱RPG (integral)大江戸妖怪絵巻 -雀と少女と名探偵- Replay:天下繚乱RPG (integral)
(2011/04/20)
すがのたすく

商品詳細を見る

力を奪われた大妖怪と、力を奪った名探偵。相容れざる両者は手を取り合い 張り巡らされた陰謀へと立ち向かう―――しのとうこの“妖怪・鈴葉”と鋼屋ジンの“ホームズ”、小太刀右京の“楊敬次郎”が共闘する「大江戸妖怪絵巻」。  その日、黒部の茜が何者かの襲撃を受けた。それを皮切りに次々と江戸の町に魔の手が伸びる―――『妖異暗躍譚』の井上純弌、鋼屋ジン、小太刀右京、そして三輪清宗の“芹沢鴨”がプレイヤーとして参加した「雪霜の梅香」。  どちらも、すがのたすくGMの2編を収録した、『天下繚乱RPG』スペシャル企画です。


 いろいろあるんだけど一番爆笑したのは三輪清宗氏のキャラメイクだろう。そのダイス目悪さを見越しての固定値安定型……そう固定値は僕たちを裏切らないw まあ三輪せんせのダイス目の話はそれぐらいにして、本書の8割はきっとすがのたすくさんの愛で出来ています……残りの2割は錯乱かなんか?w 素晴らしいセッションと出逢うと自分もシナリオを作りたい! GMやりたい!って気分になるのはPLの心理だけども、その一念が本になってしまうほどの愛。愛が強すぎてゲーム中誰よりも冷静でないGM!w まさにTRPG愛が爆発したリプレイw

異形だから妖異を倒すのではない。奴らが悲しみを広げるから倒すのだ


 この妖異暗躍譚の片倉小十郎の台詞を元にシナリオを練ったとGMが語るだけあって、2本収録されているシナリオ共に終わってしまった後の広がってしまった悲しみについてを描いています。悲しみや憎しみは怨嗟となって負の円環をつくる。悲しいかな誰しも人の心には魔が差す隙間はある。その連鎖を断ち切るきっかけはPL達英傑の役目ではあるけども、真の意味で断ち切れるのは本人のみ。どちらのシナリオにもGMの矜持を描いたものであり、特に三輪さんの好演もあるけども、妖異暗躍譚外伝 雪霜の梅香の芹沢鴨とお梅の物語は象徴的ですね(特に芹沢自体が悔恨を抱きつつも前を向いて歩くキャラだけに)。

 今回の敢闘賞はシャーロック・ホームズのGM殺しを一段上で殺したすがのさんだな!

今日はなにぶん、中の人が違うものでね

きょ、教授! メタ視点モードにも仁義というものがある! (頭上を指差して)"この上"の話は駄目だ!!


 おまいら一体なにと戦ってるんだ?w

[ 2011/05/03 17:02 ] TRPG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


