もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

搖れる心 それが罪なら 生きることは 罰だと言うの

 
 ガンダムシリーズ新作と、な!(挨拶)
シルエットだけなのでよくわからなくはあるけども、真っ当なガンダムっぽいイメージ。個人的にはGぐらいぶっ飛んだガンダムをそろそろ見たいと思ってるけど……時代が付いてこないか?w それはそうとこの意見には全面的に賛成! むしろ今ならコレしかない!w


・【感想】【ラノベ】イスカリオテ〈7〉
イスカリオテ〈7〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈7〉 (電撃文庫)
(2011/05/10)
三田 誠

商品詳細を見る

人類を破滅に導く、“反救世主”によって開かれた『門』。イザヤは身を呈してそれに対抗し、世界には平和が訪れた。しかし、そこではイザヤの存在は人々の記憶から失われていた。例外的に記憶を留めていたノウェムは、ある日世界から駆逐されたはずの“獣”と遭遇する。しかも、それはノウェムにあることを囁きかけ―。そして事態は再び動き始める。はたしてイザヤの戦いの真実とは、そして真の最終決戦とは!?罪と罰のアイロニック・アクション、感動の完結編。


 最後までノウェムを可愛らしいと判断するのが私です。

 各巻で七つの大罪のそれぞれ一つをテーマに描かれてきたこの物語も、ついに今巻の"嫉妬"をもって完結。さて、この"嫉妬"という大罪ですが、実は起源である八つの枢要罪(暴食、色欲、強欲、憂鬱、憤怒、怠惰、虚飾、傲慢)の中にはなかったりします。後年に虚飾は傲慢に含まれ、憂鬱も怠惰に含まれ、その際に"嫉妬"が追加され現在の七つの大罪の形になった経緯があります。なぜ"嫉妬"という人間の中でもわかりやすい罪の形が、当初の段階で加えられていなかったのか? 個人的な愚考ですが、"嫉妬"という感情の裏側には(この場合表側と言うべきか?)、憧憬といったプラスの感情も含まれていたからではないでしょうか? 嫉妬、羨望、憧憬、ねたむ、うらやむ、あこがれる。憧れがあり、羨みがあるから、嫉妬する。

自分が手に入れられなかったものを羨み、願う心は、けして醜いだけではないと信じている。


 この英雄譚は、きっとこの言葉を語るためだけの物語。そして"嫉妬"のみならず、他の六つの大罪も人は少なからず内包しているもの。清濁併せ呑む、清と濁に分けた上で、あえて併せ呑む。どうせ切っても切りきれないものなのだ。聖者だって悪魔の誘惑に惑わされる、ならばただの人など不完全もいいところだろう。だから人間は判断をして清濁を併せ呑む、けして呑み込まれないように。この憧れを源泉とする物語は、そういう物語だったのでしょうね。

俺がみんなを守るから、誰か俺を守ってくれ・・・・・・
                                武装錬金より抜粋


 この作品の一つの歪みは、九諫也に代表される"英雄"という言葉でしょうね。英雄は人々を救うために戦う、痛みを堪え、血反吐を吐きながら……。ならば"英雄"を誰が守ってくれるのか? "英雄"の幸せは何処にあるのか? 守るべき人々の笑顔の中に自分がいない孤独感。そして潔癖で高潔すぎる精神故に、ただ神に祈り、笑顔で奇跡と救いを渇望する人間の原罪すらも許せなくなり、堕ちてしまった"英雄"の姿は悲劇としか言いようがない。"英雄"を貶めたものの正体は七つの大罪どころか美徳に類するものなのだから。極限まで硬く鋭く鍛え上げられた刀剣が、時に脆く砕けてしまうように、美徳の一辺倒だけでは人は脆く儚い。もし彼に上記に書いたような弱音を吐ける強さががあれば、物語は変わっていたかもしれないと思うとやるせない。

そりゃあ……英雄は、たくさんの人を救うかもしれねえよ。そんなのは英雄や救世主ぐらいにしかできねえかもしれねえよ!

だけどな!全部ひとりでやるほど、やってしまうほど、強くあるのはおかしいだろ!
       お前            お前                                 俺
だったら、英雄を救うのは、英雄に救われた──お前に憧れた、ただの人の仕事なんだよ!
       ただの人
だから・・・俺たちから、その仕事を奪うなよ


 英雄は人々を救う。ならば英雄を救うのは? その問いに対する答えはイザヤの弁をもって雄弁に語られる。英雄に救われ、英雄に憧れた人間の仕事なのでしょう。そして英雄を"英雄"などという記号ではなく血肉の通った人間として接することなのでしょうね。諫也とイザヤ。同じではない同じ人間に差があったとすれば、イザヤにはイザヤをただイザヤとして見てくれるノウェムの存在があったからなんでしょうね。

 最後にこの物語は作者のあとがきの言葉…

「それでも、あなたのいるこの現実は素晴らしい」
他の誰でもなく、あなたの人生にあなたがいるのだから、それだけできっと素晴らしいはずなのだと、信じています。


 この言葉に帰結するのでしょう。イザヤとノウェムの二人の関係、二人が紡いできた物語、これから始まるであろう物語は、本当にこの言葉を語っていたんだなァと完結をもって実感しました。

 全七巻と長いようで短かったこの物語も、これにて完結。電撃での次回作はしばらく間が空くようですが、三田誠氏の次回作も楽しみにしております。おつかれさまでした。


・【感想】【ラノベ】10歳の保健体育3
10歳の保健体育3 (一迅社文庫)10歳の保健体育3 (一迅社文庫)
(2011/05/20)
竹井 10日

商品詳細を見る

静姫と翠蓮がイギリスに旅立って、はみるたちは寂しい毎日を送っていた。そんなある日、はみるのクラスに1人の転校生がやってくる。その美少女は、ジュリエット・H・ゼッターロッシュ、10歳。すごく可愛いうえに人当たりもすごくいいジュリエットは、その日のうちにすぐにはみると仲良くなる。放課後になって、ジュリエットの保護者の兄がやってくるという。そこに現れたのは…。新たな10歳児キャラも登場し、怒濤の新展開を迎えるハートフル歳の差ラブコメ第3弾。


 はい、いつも通りの脊髄反射で書かれた竹井10日作品です。会話の妙を楽しむ作品であって、それ以上でもそれ以下でもないw とりあえず静姫ちゃんと翠蓮のイギリス留学のオチはよめたというか、こーなって当然だわなぁ……みたいな、作品への理解が僕の中で育まれていて驚いた。まったく懐が深いんだか浅いんだかよくわからない作品だw まあ端的に言うと"あきらめた"って言葉が一番最適かと(静姫ちゃんをみる静姫ラバーズ達のような目でw)。

 そんなわけで(どんなわけだ?)、以前から懸念されていた……タイトルが"10歳の保健体育"なのに、10歳児が少ねぇーじゃん! 保健体育なのに保健体育してねぇーじゃん! みたない不満に答えてみました的、10歳児増量と、取って付けた保健体育授業でお送りする10歳の保健体育3。このまま倍々ゲームでいけば"山風忍の100人兵団編"のごとく"姫武静姫の100人10歳児編"がいけそうですね。なんて素敵なぱらいそー! もうこのシリーズは、このカラーのままでどこまでも逝ってくれてお釣りは結構です。日本でもっとも"うっちゃり"をかまされる10歳児はみさんの行く末を何処までも見守ろうと思いますw


・【感想】【ラノベ】変態王子と笑わない猫。3
変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。3 (MF文庫J)
(2011/05/25)
さがら総

商品詳細を見る

体育祭が迫る九月の朝。のどかな二人乗りの最中、ちっちゃな宇宙怪獣ツインテールが降ってきた。『完璧』な笑い方をするその女の子は、ぼくにロケットダイブして、「にひー。だーれだ!」「え?」「よーとおにーちゃん、だいすき!」「えええ!?」「どういうことですか」「え?」「どういうことですかロリペドさん」「ええええ!?」――そして平穏だった学校に『笑わない猫』の笑う声がする。校舎はイタリア、水着が制服、横寺王子は今日もみんなの人気者! ……いやいや待てよ、なにがどうしてこうなった。もしかして、ぼくを悩ませ続ける『小豆梓問題』と関係が――? 大人気爽やか系変態ラブコメ第3弾! 今度は妹王座決定戦だ!(逆襲? う、うん!)


 表紙が鋼鉄の王ではなくて、まさかの新キャラ。まあ、王様は……バカだから仕方ないなw

 2巻の予告だと"逆襲の小豆梓"だったはずなのに……蓋を開けてみたら"棚からぼた餅の小豆梓(餡子増量中)"みたいな印象だったのは、如何なことかと!(まあ豆可愛いからいいやw)。小豆メインじゃなきゃ、新キャラがメインで進むのかと思えば、新キャラのエミは狂言回しではあるものの、筒隠(妹)がキーパーソンだったように思える物語でした。変態王子が感じた百パーセント完璧なエミの笑顔は、一体誰からの借りモノだったのか? 昔の記憶の一部を忘れている変態王子に、筒隠家に伝わる猫神の動向と、なにぶんネタ蒔きの巻だったと言うか次巻以降への持ち越しネタが多い印象なので、物語的に散漫で読みにくい印象を受けるかもですが、群像的な広がりをみせてきたとも言えるので、次巻以降の物語の広がりに期待。あえてオスカー・ワイルドの『幸福な王子』ネタを猫神が持ち出してきたのも意味深だなぁ。


・【感想】【ラノベ】僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版
僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)僕は友達が少ない6 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)
(2011/05/25)
平坂読

商品詳細を見る

理科の発明品がきっかけで、夜空と小鷹の秘密が他の部員たちにもバレてしまった。『元友達』という(友達がいない人にとっては)極めて特別な関係を前にして、隣人部の人間関係にも変化が…!?一方そのころ、学園の他の生徒たちは一ヶ月後に迫った学校生活最大のイベント、学園祭に向けて盛り上がっていた。いつかリア充になったときのため、隣人部も学園祭に向けて動き出―そうとするのだが…。例によって迷走を繰り広げる彼らは、果たして学園祭を成功させることができるのか!?青春ラブコメ第六弾。ドラマCD付き特装版。


 あっさりと夜空と小鷹の秘密をバラしちゃうあたりが、この作品のカラーらしいというか、読者をヤキモキさせても何事もないあたりが平坂作品の真骨頂w それとなく自分の優位性を誇示する夜空は女の子だねぇ……挑発するようで、内心ではこの発言で隣人部の関係が壊れたらどうしようと、怖くて仕方ないあたりが、なんとも言えない可愛らしさだなw 対する肉も夜空の冗談ネタとはいえ、自分のことを夜空がよく理解してくれているところに嬉しさを感じているあたりが可愛らしい。ほんとこいつ等は可愛らしい……残念だけどw とりあえずいつも通り、小鷹爆散して最微塵となれ!と言っておく。

 次巻あたりは肉と小鷹の親公認ネタが再燃しそうだけど、まあ"はがない"のことなので、さらりとスルーされても驚きはしない。それよりも肉パパこと天馬(ペガサス)さんの再登場の方が楽しみでならない俺ガイル(ペガサスさんは、この作品で一番可愛らしいお人だと思う……異論は認めないw)。

 P.S.番外編『禁じられた遊び』で、一番残念な人間が珍しく小鷹であることに異論はないが……ドラマCD版で声の付いた肉の残念力は異常! 声の力は恐ろしいわw あと小鳩たんマジ天使w

スポンサーサイト
[ 2011/06/06 16:53 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


