もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の傘をひろげ かけまわる子供たち あなたの優しさは そう まるで大きな傘


 TVA『SchoolDays』第9話の展開にみなぎってきた!(挨拶)
いや、ほんと嫌らしい鬱アニメだよ、これ。8話で原作唯一の良心キャラだった刹那すら壊れはじめたと思ったら、9話でほとんどの登場キャラ全員が転げ堕ちるように迷走しはじめたアニメ版の突き抜けっぷりは、ある意味原作を超えた。おおよそ原作にある鬱要素を詰め込み、どこに向かうと言うのだ?SchoolDaysよ。
もう、言葉なんて、さっさと屋上から飛び降りた方が幸せだったかもしれない。と、思わせるぐらい悲惨だ。追い打ちをかけるように栗林みな実の『あなたが…いない -remix ver.-』の歌詞が鬱泣ける。(あなたがいない ここにはいない 笑顔でいるから…好きでいさせて)
もう、どう決着をつけても、視聴者は嫌な気分にしかなれないのだけど、むしろそれこそ望むところなのがこの作品の強みだよなぁ……。とにかく残りの4話が楽しみでならない。

 話しは変わってリトルバスターズ!
AIRのソラ(カラス)のエピソードを当て嵌めて考えてみると面白いと思った。AIRラストで地面を歩いてるソラを見つけた晴子は、こんなところでいつまでも観鈴を探してないで、カラスは翼があるんやから空を飛ばないとあかん。と、諭す。(プレイヤーに対してのメッセージでもあるわけだけど)
リトバスの場合もこれと同じで、庇護された楽園を出て自分の足で歩き出さないといけない。その強さを得るための物語だったのだと。(AIRではそのメッセージの表現の仕方が、プレイヤーに対して攻撃的だった感じを受けたんだけど、リトバスではそうゆう攻撃性は感じなかったのは、自分が変わったのか?麻枝氏がソフトタッチになったのか?あるいは両方か?)
まあ、その辺のメタなことうんぬん関係なしに、筋肉祭りだけでも十分楽しかったんだけどね。今回の男キャラ陣の面白さは突き抜けてる。


今週は18本! 8月第5週発売のソフトをチェック!
 先週のラッシュに比べれば量は少ないけど、なかなかに大物揃い。
キラーはファンディスクではあるけど『マブラヴ ALTERED FABLE』かな。対抗は『ね~PON?×らいPON!』と『らぶデス2 ~Realtime Lovers~』。(らぶデス2 ~Realtime Lovers~は要求マシンスペックが高いので、売り上げ的には二の足を踏みそうだけど)


●最近の戦利品
08300001.jpg
【小説】"文学少女"と慟哭の巡礼者 (著:野村美月 / ファミ通文庫)
【小説】バカとテストと召喚獣3 (著:井上堅二 ファミ通文庫)
【TRPGリプレイ】アルシャードガイア リプレイ 神薙ぐ御剣 (著:菊池たけし/F.E.A.R. / ファミ通文庫)
【漫画】リトルバスターズ! The 4コマ (原作:Key,漫画:笹桐ゆうや / メディアワークス)
【ビジュアルファンブック】月光のカルネヴァーレ ビジュアルファンブック (笠倉出版社)
【書籍】ヤンデレ大全
【同人CD】IMPROVER SHIHO


・神薙ぐ御剣:このリプレイはいろんな意味で、ひ ど い な !(誉め言葉)
しかも"いいプレイヤーは卒業です。""じゅんいっちゃんを愛せばいいんですね!?"などなど、本編と関係ないところで名台詞が溢れてる。

・リトルバスターズ! The 4コマ:いまリトバスで一番好きなキャラと訊かれたら、"毬子ちゃん"と、答えそうになる。そして脳内で、まきいづみ声のママ小毬ちゃん(ママの部分が重要!)を絶賛妄想中。

・IMPROVER SHIHO:I'veを卒業してから、いいペースでアルバムを出してくれるのには嬉しいかぎり。SHIHOがんばれ超がんばれ。

[ 2007/08/30 11:03 ] アニメ | TB(1) | CM(2)
秋近し
ヤンデレ大全みたんですが……
どう考えてもヤンデレって無い人がいるようなんです;
そこいらへんを小十時間問い詰めたい小生。
そしてフロイラインリボでなのはからヴィータ、神無月から千歌音、姫子が出たら確実に買う所存。
[ 2007/08/31 18:02 ] [ 編集 ]

ヤンデレはヤンデレを愛する人の数だけ(ry
おいらはそうね……琴乃宮雪さんが出れば確実に買うと思いますw
[ 2007/09/03 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ガイアギリシア神話に登場する大地の女神。後述。1969年に大気科学者のジェームズ・ラヴロック(James Ephraim Lovelock、1919年7月26日 - )によって提唱された地球生命体説またはガイア理論 (Gaia theory) における地球を言い、理論名に用いたガイアは小説『蝿の王』
[2007/10/12 17:51] 神話の世界
プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


