もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恋に全てをゆだね 神に背いた神話のように 愛を求めさまよう MEDUSA

 
 うん。もうなにがなんやら判りません!(挨拶)
ここまで似せちゃうと困りものなものの、ここまで似てなくても困りもの。あっちを勃てると、こっちが勃たず。

これなんかもアレだね。おまえ誰よ!?って感じですね。なんて言うかカニバリズム的な恐怖を感じます。むしろこっちが犯されそうな。映画スパイダーマンでMJ(キルスティン・ダンスト)を見たときの生物としての根源的恐怖に近いです。(謝れ~!ダンストに謝れ~!)


NDS SaGa2秘宝伝説 公式サイトプレオープン
 サイトのBGMがおっさんホイホイ。おっさんの例外にもれず、自分にとっても青春時代の一品。当時、夜も眠らず夢中になってゲームボーイ(モノクロ)でプレイした代償として、著しく視力が低下しましたとさ。極めて完成された作品なのでグラフィックの強化ぐらいのリメイクでお願いしたいのだけどどうなるものか?(シナリオ的+αはドラクエ4のリメイクみたいなら歓迎なんだけど)。


TYPE-MOON新作「魔法使いの夜」は2009年秋ごろ発売予定
 時期的に早いのか遅いのかと言われれば、もう少し早く出してもらいたいと思うところ。短編作品だし。そして個人的に一番期待してるGirls' Workは、いつ頃になることだろうか?
月姫のリメイクについては個人的に否定的で、あれは同人作品として置いておくべき作品ではないかと今でも思ってます(二次創作的な余地からしても)。まあ権利者がやるってのだから、文句を挟む余地はないんですけどね。


・【感想】【漫画】
魔神伝 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)魔神伝 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2008/12/20)
来留間 慎一

商品詳細を見る

 正確にはタイトルの神の下には人がつきます。作者の造文字なんで出ません。いまの若い子だと魔神(人)?ニンジャマスターガラ?とかかもしれませんが…それすらも古いけど。(ちなみにOVAも昔発売されており、タイトルが真・魔神(人)伝です。もちろん真・魔神(人)剣の元ネタです)。
1985年頃に今は亡き少年キャプテン(徳間書店)で連載されていた作品で、20年以上も経つ今、復刊されるのは根強い人気があるのでしょうね(一度復刊されてるので、今回で二度目かな)。

内容を語るなら"荒唐無稽"。このひと言で語れるでしょう。自分の知る限りでは、これが作者の初連載作で若かったこともあるんでしょうけど、妙な勢いと熱量のある漫画です。まあ、宇宙人(宇宙刑事とか怪獣)、異次元人(魔王)、超能力者(伝奇系)がハイスクール(高校に限らんけど)で大暴れするといった、涼宮さんちのハルヒさんがその場に居れば泣いて喜ぶシュチの漫画を勢いなくして描けるかと言えば描けないでしょうね。
随所にちりばめられたオマージュ的要素(総合格闘技、菊池秀行作品、東映メタルヒーロー)のおかげで、好きなものを詰め込んでみた闇鍋漫画みたいな印象の、悪く言えば汚濁の極みなんですが、この汚濁さなくしてこの作品は成立しないのでしょう。清濁混交ではなく濁だけで凪いでる状態ゆえに清と言うか、異常しかない世界だから、その状態が正常みたいな感じ(オマージュって意味では作者のPNの来留間慎一すら、ケン・イシカワの名作"魔獣戦線"の主人公と同一なのだから徹底してる)。

今回の復刊のあたって再読したのですけど、絵的な古くささは否めないものの、ストーリーは今でも十分通用しますね。今回復刊の1巻(昔のコミックス1,2巻)が第一部と言うべき、宇宙人(宇宙刑事とか怪獣)、異次元人(魔王)、超能力者(伝奇系)が大暴れするエピソード。2巻(昔のコミックス3,4巻)が、暴走したプログラムにより電脳世界(ファミコンのRPG世界)に取り込まれた少年の魂を救いにいくという、一部とは毛色の違ったエピソード。個人的には第一部の方が魔神(人)伝らしくて好きなのですが、いまでこそ.hackシリーズなどでRPG世界に入り込むって展開はメジャーですけど、この作品が20年以上前の作品であるってことを考えると驚きですね。

スポンサーサイト
[ 2009/01/21 15:09 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)
「地球が静止する日」と「WALLE」で強制的に予告編を大画面で見せられたのですが、
ポイポイカプセルが非常にハリウッドらしいギミックで再現されていたのと
7人の老師ってだれよというのしか記憶に残ってませんでしたw<DRAGON BALL EVOLUTION
これもT3やスーパーマンRみたいになかったことにされるんですかねw
[ 2009/01/21 23:05 ] [ 編集 ]
もうちょっとだけつづくんじゃ!とか言って、2を作り始めなきゃもういいんじゃね?手遅れだからw
ちなみにスーパーマンRは俺好きですよw
[ 2009/01/21 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。