もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あたりまえのこと全て 忘れぬように握りしめ そしてきっと僕たちを 回り続けてゆく

 
 AXLLike a Butlerコンプ!(挨拶)
その熱も冷めやらぬまま、タペストリー -you will meet yourself-に突貫中。面白いんだけど、面白い反動で切ない作品。生死と言う文字通り命題を扱っている作品なので大変デリケートなところはありますね。テーマを逃げずに最後まで立ち向かうことが出来たなら名作が爆誕する予感。今は黙して進めるのみ。


・【感想】【エロゲ】
Like a ButlerLike a Butler
(2009/02/27)
Windows

商品詳細を見る

 作品の特性上、考察などは必要なく、最初に感じた印象が全てだと思うので雑感風にサラっと感想を。

もう、やべぇ、ヒロインズの可愛らしさがやべぇ……絵、声優力、キャラ設定どれをとっても一騎当千の萌鬼たち。キャラ力の強さはAXLの武器。シナリオ自体もキャラ力の後ろについてきてる、いつもどおりのAXL。この安心感が心地よい。ただ、世界観や詳細な設定に重を置く人にはお薦めしない。一応、超セレブな学園に庶民である主人公と幼なじみが入学して、カチコチに固まったセレブ感覚に風穴を開けると同時に、お互いの価値観を理解と人間的成長を軸にしたみたいなところはあるものの、あんまり重要ではなかったと思う。骨組みよりも周りについてる肉が美味い作品。端的に言えば徹頭徹尾ラブコメな作品なのです。

キャラ的には先ほど述べた通り、どのヒロインも魅力的。海原エレナ演じるセーラ青山ゆかり演じる更紗などは声優力も合わさって凶悪なまでの可愛らしさ。中でも松田理沙演じる瑞穂の可愛らしさは異常。金髪ツインテールは正義?もはやそんなレベルではない。金髪ツインテールは大量殺戮兵器。そんなレベル。なによりお漏らしがあるのがいいッ!お漏らしがあるのがいいッ!大事な事なので二度言った(死んじゃえばいいよ♪)。
については……奏自体のキャラはものっそ可愛いんだけど、なんて言うか割を食ったとしか言えない。主人公と幼なじみで、開始からあまりにベタ惚れ状態だから、プレイヤーが他のヒロイン攻略するときの彼女に対しての罪悪感の軽減から、いい子ちゃんすぎるんですよね。引き際が潔すぎちゃってフラットすぎると言うかホワイトすぎるのですよ。修羅場とまで行かなくとも、もう少し感情の爆発があるルートがあれば良かったんだけどねぇ。

エロスの方面も素晴らしく、執事といふ奉仕する立場から一転して奉仕される系Hは直球ギャップ萌え。久々にフェラ女王松田理沙の妙技を堪能したよ。なにこの匠の技w

サブキャラもダリル、ロクエモン、由宇と、どのキャラもキャラ立ちしてるし、主またはメイドとの掛け合いも楽しいモノばかりで、作品を彩ってます。もう、ロクエモンと瑞穂の掛け合いは素敵すぎるだろう。きもいです、若。でも最高です、若。

もうベタ誉めに近いですが難点を挙げるなら、BadEndの存在。ゲーム性って意味では判らなくもないんだけど、この作風にBadを入れられても困ると言うか、むしろ嫌な気分にしかならないので、HappyとNormaだけでよかったかと思います。

過去のAXL作品を思い返してみても、こぢんまりとした纏まりの良作を制作するメーカーって印象があるのですけど、今作もその印象ですね。確実にレベルアップしてますし、一歩、一歩、確実に登っていくってのがAXLらしいと思う反面、もっと高みを目指して欲しいとも思う、微妙なファン心理はあります。次回作もAXLには大期待。

[ 2009/03/02 13:21 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


