もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつか叶える物語 映し出す 二人を結ぶプリズム

 
 いつの間にやら一ヶ月ほど時間跳躍をしてしまった。(挨拶)
まあなんだネトゲとエロゲばっかりしてる。GW?ネトゲとエロゲばっかりしてた。つまりいつもと変わらないルーチンワーク。


マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」
 そんなわけで自分も紹介してみようかなと思う。どちらかと言えばマイナーってほどの作品ではないかもしれないけど、不思議と企画を聞いた時に思い浮かんだのがこの三作品だったので、本能にしたがって挙げてみました。


ワンコとリリー 通常版ワンコとリリー 通常版
(2007/03/23)
Windows

商品詳細を見る

 これ以上長くても短くてもダメな気がする絶妙なバランスで作られており、ロープライス作品としても実に素晴らしい作品だと思う。
端的に物語を説明すると、"幼馴染みのお姉さんと一緒にペットを散歩させる1日"。この一行で書ける内容でありながら、きちんと作品として成立している。エロゲの通常構成が日常の積み重ねによる物語の構築だとすれば、これは日常だけを切り取った物語。たまたま幼馴染みのお姉さんとペットと散歩して、たまたまお互いが抱いていた好意が溢れて、たまたま結ばれる。何気ない日常の中での、何気ない特別な出来事。シナリオライターであるトノイケ氏特有の見えないところで蠢いている怖さ(さくらむすびにおける桜のお化け)みたいなものは、なりを潜めて、ほんとにふわふわと甘い綿菓子のような作品。まあ、ペットの犬たちが人の姿をしてる歪みはライター的矜恃なのかも知れませんが、そんなことを考えながらこの箱庭世界を堪能するのも一興。


とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ 通常版とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ 通常版
(2008/11/20)
Windows

商品詳細を見る

 比較的最近の作品でもありマイナーってほどマイナーな作品ではないかもしれませんが、もっと評価されてもいいんじゃないか?と思い、挙げました。
エロゲで妖怪というモノを民俗学的な見地からみてもしっかりとした設定で描いてるのは珍しいと思います。この作品の評価が分かれるところは、導入時の主人公の言動とかにムカついてプレイを止めてしまう人が多いからかもしれません? 事故により両親を失い、導入当初は鬱病に近い主人公が、妖怪たちと触れ合うことにより立ち直っていく、主人公の成長物語としても素晴らしい作品だと思います。少しもったいなくも思いますね。きっとこの作品は離別と再生の物語で、新しい一歩を踏み出すための話なんでしょうね。主人公と彼女らのような関係、あり方が、きっと後世で伝承とかの形で語り継がれていくのでしょうね。それこそ親が子に語る御伽噺のように。
それはさておき、登場ヒロイン(一名を除き妖怪)みんながみんな可愛らしいのが素晴らしい。特に 佐本二厘嬢が演じる影女の美影さんの可愛らしさが異常。こんな影女ならやもめ暮らしの自分のところにも来てくれよ!と切に願ってしまう。キャラクター的に魅力的なのもこの作品をお薦め一因。


ネコっかわいがり!~クレインイヌネコ病院診療中~ネコっかわいがり!~クレインイヌネコ病院診療中~
(2006/02/24)
Windows

商品詳細を見る

 すでにロットアップしてる作品でいまから入手しようと思ったら、若干辛い作品かもしれないですが、埋もれてる名作って意味では、個人的に一番押したい作品ではあるので挙げさせてもらいました。
……と、言ってもお薦めな理由を書いてしまうと、ネタバレ無しには語れないので扱いが難しい作品ではあるんですねどね。とりあえずはALLクリアをしてくれとしか言えない。イメージから受ける印象と、実際プレイした後の感想では、甚だしく一致しない作品なので、ある意味詐欺ゲーだと言えますが、精一杯の優しさに包まれた詐欺だと思います。ほんとにやさしい幸福の王子とツバメの物語。

参考までにプレイ前にはオスカー・ワイルド幸福な王子を読んでおくと幸せになります。またニコ動などでED曲を聴くとネタバレ食らうので、注意した方がいいです。
そしてプレイ後には、必ず後日談の『WHAT A WONDERFUL WORLD』を読まれることをお薦めします(注:極めてネタバレな内容なので未プレイ者は読まれない方が絶対にいいです)。むしろネコっかわいがり!と言う作品の本編はWHAT A WONDERFUL WORLDに集約されてる言っても過言ではありません。
もしこれを期に気になったアナタがプレイされて、いい意味で欺された!と言ってくださるのなら、これに勝ることはない幸いだと思います。


[ 2009/05/08 17:20 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
ホリゾーンの上インスコしましたw
マビノギもぼちぼち復活、うんマビはいいよね。
ローズもやってたりしますが。
ところで、ルリエたんの鎧と兜を見てムアコックの「エルリック」を思い出したのは自分だけでいい。
[ 2009/05/08 19:42 ] [ 編集 ]
はじめまして、今回企画を募集したへなへなです。
企画にご賛同・ご参加ありがとうございます。

記事を書いていただき嬉しい限りなのですが、トラックバックもしくはメールフォームでの参加表明をしていただいておらず、アクセス解析を行わなければふきにゃさんの参加を見逃すところでした。
ぜひ、メールフォームかトラックバックにて正式に参加を表明していただきたく存じます。
お手数ですが、応募要項の手順に則ってどちらかをお送りください。
よろしくお願いします。
[ 2009/05/08 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


