もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手にした自由で 解き放てるなら 過去も現在も恐れないから

 
 先達としてご尊敬申し上げまする候(挨拶) 
○十年後、自分もこんなカッコいいヲタでありたい。

マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」紹介作品発表 Part1 
マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」紹介作品発表 Part2
 僭越ながら自分も参加させていただきました。(ネトゲ友達の加奈香さんを巻き込んでまでw)
参加うんぬん関係なく、他の方の紹介作品をみて、気になっていたけど未プレイの作品や自分も紹介したかったけど、泣く泣く今回は見送った作品があって企画として大変興味深いものになってると思いますが、やはり企画発起人のへなへなさんの、"作品をプレイして、そして「お、けっこう面白いじゃないか」という感想を持った方が出てきて初めて、この企画は成功したと言えるのです。"この言葉通りだと思います。この企画が皆様のなんらかの指針になれば、参加者にとってこれ以上はない幸いかと思います。


・【感想】【ラノベ】
にこは神様に○○(ナニ)される?〈2〉 (ガガガ文庫)にこは神様に○○(ナニ)される?〈2〉 (ガガガ文庫)
(2009/05)
荒川 工

商品詳細を見る

はるはろ!マダー?(冠詞的なものなのでスルーしてください)。
年に一度周期ぐらいでたまらなく荒川工テキストが読みたくなるので、このタイミングで2巻が発売されたのは僥倖。たくみん生存確認的な意味でもw

1巻が起承転結の起と承の話だとすれば、今巻はまさしく転と結びの話。
大切な人と共に創造の力を失い、破壊の力だけを振るい続けてきた神様・あいん。同じく大切な人を失ってしまい、神様が破壊した世界の後に自らが望む世界を求めるアングルモア教団の面々。親友と思い人を失った、にこのお隣さんの城優。突然父親を失ってしまったにこ。メインキャラのほとんどが消失を経験しており、その穴を埋めようと必死に藻掻く。みんながみんな愛おしい存在の消失を受け入れ難いから、不条理に対して不条理な力を求め、失った力に愛おしい人の面影を求め、いまはもう居ない父親の背中を求める。これはそんな円環から抜け出すきっかけのお話。前に向かって進むための一歩を踏み出すお話。
それにしても、一巻ではおちゃらけキャラを爆進していた神様・あいんの心情が切ない。自分の癇癪でにこの父親・舞久を消してしまった贖罪から、にこの成長を見守る道を選ぶ。贖罪と書いたものの彼女に取っての贖罪はこれからであり、やっと自らの罪に罰が与えられるスタートライン。にこの父親の舞久が消えてしまったのはあいんの罪ではあるものの、いつか誰かが神様をこの孤独から救わなければならなかった。たまたまそれを選択したのが、この世界のにこの父親だった。泣いてる子供に手を差し伸べることに理由はいらないように、にこの父親には当然のことだったのでしょう。その父親の選択を娘であるにこが受け入れることの出来るようになるまで見守ることが、あいんの矜恃であり、彼女自身が新しい一歩を踏み出すために必要だったのでしょう。

おバカな設定におバカな日常会話かと思えば、にこのエレクトラコンプレックスに近いファザコンな心理描写やアングルモア教団面の心理描写がしっかりしており、やはりたくみんは緩急の付け方が巧い。もう普段のおちゃらけた会話すらもテレ隠しかよ!って勘ぐってしまうほど、繊細ですね。キャラクターも作者もw

[ 2009/05/24 16:02 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


