もっ~と!大人のジャーマン

吹き矢3級の戯言雑記 (リンクは御自由にどうぞ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ああ ここはなんて生温い水の中 沈んでいく

 
 一部コンセプトデザインと制服デザインを担当といわず演技指導もすればいいよ!(挨拶)
 "スタッフの胸元には、ほ乳瓶が…そこからカクテル用のミルクをお出しします。"嘘ネタとはいえここまで豪語して、スタッフがみさくら語ぺらぺらじゃなきゃ片手落ちどころか四肢全部落ちだろう。


レイルソフト 『紅殻町博物誌』 デモムービー公開
 ボーカルは霞外籠逗留記同様Ritaちん。
ほんとライアー、レイル、ラインのRitaちんは素晴らしい仕事をします。OPさることながら、フューチャーレトロ好きとしては本編も期待せざる得ない。


Nitroplus 『スマガスペシャル』マスターアップ
LostScript 『蠅声の王 シナリオII』 マスターアップ
 めでたい反面、ホント月末は地獄だぜ フゥハハハーハァー


・【感想】【ラノベ】
サクラダリセット  CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)
(2009/05/30)
河野 裕

商品詳細を見る

 "能力者が集う街、咲良田。記憶を保持する能力をもつ少年・浅井ケイと、「リセット」――世界を三日分、元に戻す能力を持つ少女・春埼美空は、「猫を生き返らせてほしい」という依頼を受けるのだが……。"
端的に言うとキラークイーン・バイツァ・ダスト。まあそれは置いておいて、強大な力に付きものの限定条件ももちろん存在していて、セーブを意識した時間にしか戻れない。セーブは1ヶ所しかできない。新たにセーブする場合は古いセーブは上書きされる。セーブの保持時間は72時間(最大で3日世界をリセットできる)。リセットを行ってしまったらそこから24時間はセーブできない。能力者自身の春埼もリセットの影響を受けてリセット前の記憶を失う(リセットした事実も)。リセットは春埼の意志では使用できず第三者(いまのところケイだけ)の指示がなければ発動できない。
ある意味、彼女単体では役に立たない能力ではあるのだけど、完全記憶能力を所有するケイが加わることにより、劇的に利便性をもった能力になる。物語の構図としてはケイがこの能力と制約を上手く使い事件を解決していくもの。ラストで強引に後付ルールとかで解決するパワープレイ的なものはなく、あくまで極められた能力、ルール内で物語を解決してるのは、当たり前の事だけど好印象。そしてそれ以上にこの作品の魅力はその美しさ。ともすれば無機質な欠落を抱えた人間達の物語を読んでいるような錯覚をうけてしまう文章の中にある、不思議な透明感と暖かさ。象徴的なのが作中の以下の台詞。

"私のこの言葉が、貴方の知る言語とは全く別のものだったと仮定しましょう"
"この瞬間に話してる言葉も。たまたま貴方が知っている言語とよく似た発音をするだけの、まったく別の言葉と考えて"
"互いに、まったく違った言葉を使ってることに気づかないまま。偶然の一致に欺されて、いくつもの関連性のない言葉を交換し合うのよ。"
"なら結局、僕たちは会話できない。意味の伝わらない言葉を並べているだけなら、そんなの会話と呼べない"
"それでも私は、貴方と会話できると信じてる。"
"お互いの言語を知らなくても、互いに勘違いしていても、それでも私は貴方の言葉を理解して、貴方に言葉を伝えられると信じている"
"無理だよ。そんなの、神の領域だ"
"でもきっと貴方は生まれた頃、この世界の言葉を知らなかった。それから言葉の意味を一つも間違えることなく、全てを理解してきたと思う?"
"その程度の奇蹟も起こらないような世界なら、きっと初めから言葉なんて生まれない"


抜粋ですが、この台詞に代表されるように、この作品は優しさで包まれている。それこそ残酷なぐらいの優しさで。だからケイは悲しいことを消すために世界を三日分殺す。幸せなことを一つずつ作り上げいくために。ほんとに残酷なまでの優しさ。

今巻が顔見せを兼ねた導入的なところがあったので、次巻はさらに面白くなるに違いないと思わせる期待を思わせるだけのパワーがありましたね。久しぶりにツボに嵌った新人作家さんなので、発売が決定されている二巻が楽しみ。

スポンサーサイト
[ 2009/06/09 18:49 ] ラノベ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ふきにゃ

Author:ふきにゃ
エロスとカオスと人外ロリをこよなく愛するマシーネン・アーリア人。

ついったー
<
カレンダー
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
お買い物メモ
アソシエイトじゃないよ。単なる買い物メモ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。